チャールズ・ハンセン氏講演会@ダイナ5555(2)

closeこの記事は 10 年 3 ヶ月 3 日前に投稿されたものです。最近の記事内容との齟齬がある場合,リンク切れが頻発している場合がありますが,ご了承下さい。

▼試聴開始時のラインナップ
 試聴開始時のラインナップですが,C-5xe → K-1xe → MX-R → SYSTEM8,インターコネクトケーブル・SPケーブルは全てAyre製を使用,といった感じです。SYSTEM8はチャールズ・ハンセン氏も初めて聞いたそうで,非常にフラットで良いSPであるとの発言をされていました。
 なお,Ayreのケーブルは,設計をAyreで行い,製造をCardasで行うそうで,導体はCuを用いたものとなるそうです。どうやらシールドの構造が複雑なようで,そこにポイントがあるようですね。氏はどうやら銀線は好みではないご様子。
 ACケーブルは,PSEの関係で販売できるか分からないとのこと。インターコネクト・SP用はAXISSから販売されます。価格は,1mあたり15万円を予想しているそうです。まだコネクタの一部が未完成だそうで,発表までにはもう少しかかるとのこと。

▼氏によるMX-R解説
 さて,試聴の前に機器の紹介をチャールズ・ハンセン氏直々に行いました。C-5xeの説明のときに,映像部の基盤があると音が悪くなること,Stereophile誌で表彰されたことに触れていたのが印象的でした。
 MX-Rについては,二つのポイントを挙げて説明し,一つはモトローラからスピンアウトしたONセミコンダクター製の温度検知回路付トランジスタを使用している点,もう一つは,新開発の回路により,バイアスを様々な負荷がかかっても常に一定値にとどめることができるようになった点,を強調していました。
 また,アルミ削りだしシャーシは小部屋がいくつもあって,基盤毎にノイズを遮断する構造となっており,ノイズ対策と放熱をかねた筐体デザインとなっているそうです。

▼MX-Rやっぱり凄いかも…。
 いよいよ,試聴開始です。試聴用の曲はチャールズ・ハンセン氏が3曲セレクトして行いました。Ayreロゴマークの入ったCDポーチを3つもっていたので,うらやましく思うと同時に,CDの扱いがかなり適当なのがアメリカ人らしいなと観察してましたw
 氏の選曲は,まずクラシック1曲(曲名わすれましたw),そしてビートルズの古い曲でした。クラシックについては,短時間の試聴でも盛り上がりまで到達する曲を選ぶほうが比較試聴に適しているといった趣旨の発言があったように思います。興味深かったのは,竹を使用したガムランのCDですね。日本では売ってないと思うという前置きをした上で,試聴に使っていましたが,非常にダイナミックでおもしろい音がしていました。普通の金属系楽器を使ったガムランはCD持ってますけど,竹のは無いです^^;

 実はMX-Rは以前島田店で聴いたことがありまして,その時には非常に印象が悪かったのです(失礼)。BATのプリとの相性が悪いのでもなく,801を駆動できないのでもなく,単に比較したパワーアンプの音がすごすぎただけなんですが;;
 ところが,今回聴いてみると非常にバランスの取れた良い音がするんですね。空気感はまさにAyreの真骨頂。同じメーカーで統一してもマイナス部分が出てこないのは,さすがというか…。単に氏の選曲がうまいだけだったりして(笑)。

まだまだ続きます。

チャールズ・ハンセン氏講演会@ダイナ5555(2)」への8件のフィードバック

  1. YU

    >単に比較したパワーアンプの音がすごすぎただけなんですが

    気になりまっする?(^^)

    返信
  2. えるえむ

    >YUさん
    YUさんには前に電話で延々と魅力を語ったアレですよ(笑)。

    返信
  3. YU

    あ?、あれね!!
    あの話を聞いてから、結構あちこちで触れ回ったけど、
    皆さんノーリアクションで寂しかった(爆)。
    俺もアレほすぃなぁ。

    返信
  4. えるえむ

    あれは実際に聴かないと魅力を感じられないですねぇ…。
    私もブランドイメージだけなら全然興味の対象ですらありませんでしたし。
    YUさんも聴かれていたら即買ったんじゃないかとおもいますがw

    返信
  5. MESSA

    limstさん、こんにちわ。

     OMEGAの事ですかね?私も同時にアレを聴いたお陰で、MX-Rのイメージ良くないです。ある夜に売れなかったら、そのまま家で自宅試聴(まず間違いなく購入)する予定でした。今となっては買い損ねて残念なような良かったような感じです。

    返信
  6. えるえむ

    MESSAさん,コメントありがとうございます^^
    せっかくぼかしているのにずばりストレートに書かれてしまうと返答に窮してしまいますが(涙),その通りです♪OMEGAいいですよー。

    返信
  7. MESSA

     ありゃ。すいません勢いで書いてしまいました(^_^; アレは本当に良かったですね。家だときっとゲインが高すぎて使いにくいとは思うのですが、中古で見かけたら考えちゃうと思います。でも、重すぎてやっぱり家では無理かなぁ…。

    返信
  8. えるえむ

    まぁ,Ωをきいてしまうと,他どうでもよくなりますね;;
    五十歩百歩というか…。

    ゲインもなにも,あらゆる障害は買ってから考えれば良いのです!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です