さようならDAC64

closeこの記事は 9 年 4 ヶ月 20 日前に投稿されたものです。最近の記事内容との齟齬がある場合,リンク切れが頻発している場合がありますが,ご了承下さい。

P4030417.jpg

 本当によいDACでした。今でも,本格的ピュアオーディオに突き進みたいという方には自信を持ってお勧めできるDACです。
 私が初めて購入した海外メーカーの機器でもあり,ダイナミックオーディオの島田さんとの出会いのきっかけでもあり,AVALONとの出会いのきっかけでもあり,ピュアオーディオの深淵をかいま見た製品でした。
 次のオーナーのところで私以上にかわいがられることは間違いないでしょう。良い引き取り手に恵まれたことを幸せに思います^^

 問題は,次のDACが決まっていないということです(笑)。しばらくメインシステムはお休みになりそうです。

さようならDAC64」への8件のフィードバック

  1. koyama

    そうですか、手放しちゃいましたか。残念ですね、もっとも
    私も同じですがw
    私も島田さんから購入した口です。5年半くらい前ですかね、
    電源スイッチのない原始バージョン、今のDAC642の価格はチョイと
    高いですが、当時は定価36万だったかな、島田さんが同情してくれて
    こちらが金がないことに、ですがw、XX万にしてくださいました。
    確かに島田さんからはいろいろと教えていただいたし、あういう
    店員さんは少ないですよね。DAC64を見る度に思います。
    まあ、「次」はdCSできまりですよね。まさかD-01?(爆
    ではでは・・・・・

    返信
  2. えるえむ

    koyamaさん,コメントありがとうございます^^
    あれ?koyamaさんDAC買い替えられたんでしたっけ?
    記憶にないです…。ぼけてしまったのかな…。

    当時はまだ石川さんがお店にいらっしゃったころでした。
    石川さんに案内されて2階にあがって,AVALON DiamondとAyre K1x&V1xに繋がれたDAC64を聴いてしまったのが運の尽きとしか言いようがありません。
    あれは仕組まれた罠だったのでしょうか。今思い起こしても,不可解です(笑)。

    うーん。dCSも候補ではあるのですが,さて,どうなりますやら…。
    バージョンがたくさんあって紛らわしいんですよねぇ…。
    欲しいバージョンを探すだけでも一苦労です。

    返信
  3. しゅうへい

    元DAC64原始バージョンオーナーです(^^)

    SCD?1トラポをコニサーADIデジタルインタフェースを介しての
    接続で自分的には「あがり」と思ってました。

    ここから進むには、dcsに行くか、まとまりのよい一体型に落ち着くか
    みたいなマニアが多いようですね(遠い目

    返信
  4. sennin

    BluとDAC64のセットで試聴したことがありますが、
    良い音であったことを覚えています。
    CDだけでというならサイズ的にも良いんですよね。

    えるえむさんの新DACが何か、楽しみにしておりますので。
    dCSも良いですけれど(自分ではDelius止まりでしたが)、
    個人的にはEMM LabsのセパレートでSACDにも対応!
    と言うのが見てみたいです(爆)

    返信
  5. えるえむ

    しゅうへいさん,コメントありがとうございます^^
    DAC64からのステップアップってかなり難しいですね…。
    「あがり」宣言しても良いレベルだとはおもいますし,底知れないDACの一つではあると思います。
    まぁ,私はどんどん複雑怪奇(?)な方向に行くと思いますので,いきなり一体型というわけにはいかないでしょうね(涙)。

    返信
  6. えるえむ

    senninさん,コメントありがとうございます^^

    Blu+DAC64+FM245+FM411+SYSTEM7というシステムを某店で聴きましたが,非常に良かったです。お店で聴くシステムとしては相当衝撃的でした…。
    これがCHORDのコーラルシリーズを送り出しにしてる音なのかと…。

    EMMも音質的には素晴らしいDACを世に送り出していると思います。
    若干明るめの音で,見通しよく躍動感もあって好きなDACの一つです。
    PCトランスポートを使っている以上,SACD対応はちょっと厳しいとおもいますが,DAC2SEはなんか風格があっていよいよコンシューマ市場に本気出してきたかなと思わせますね^^

    返信
  7. benoit

    僕も、先日オークションにてDAC64 mk2を落札しました。
    接続先がHPAでヘッドホンでしか出力しないという、ピュアの方から観れば怒られそうな環境ですが、ヘッドホンでも、その実力を遺憾なくはっきしてくれていると思います。

    返信
  8. えるえむ

    benoitさん,コメントありがとうございます^^
    いやー,BLOGで何をお買い求めになったのか楽しみにしておりましたが,DAC64Mk2ですか!
    本当にハイパフォーマンスなDACだとおもいます(既に大変驚かれたようですがw)。
    Wadia170との組み合わせはシンプルで良いですね。

    映像と一緒ですとやや使いにくいかもしれませんが,音楽専用だと割り切ると非常に楽しいDACですので,使い倒してみてください^^
    何か使いこなしでお力になれるようでしたら,いつでもご相談くださいね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です