dCS Scarlatti(スカルラッティ)試聴会(4)

closeこの記事は 10 年 15 日前に投稿されたものです。最近の記事内容との齟齬がある場合,リンク切れが頻発している場合がありますが,ご了承下さい。

 dCS Scarlatti(スカルラッティ)の試聴記もすっかり遅くなってしまいましたね^^;

▼引き続きポイントを。
○クロックケーブルがよくないとフォーカスは緩い
 当初クロックケーブルが付属品だったのですが,大場商事の担当者が動作確認用で音質は一切考慮していないと強調していたので,途中からフロア長の島さんにお願いしてヨルマデザインのヨルマデジタルをクロックケーブルとして使っていただきました。dCSとしては,スカルラッティを盛っている人ならクロックケーブルは既にお気に入りが有るだろうという判断をしたそうです。
 この変化は驚異的でして,最初わざとなのかなと思っていた音像のふくよかさがとれ,実体感の強い輪郭のはっきりとした音像描写になり,全体のフォーカス感が抜群に良くなったのが印象的でした。

○CD再生が予想以上に高レベル
 試聴会ではSACDも当然使用したのですが,個人的に圧倒的だったのは,後半にかけたコーネリアスのアルバム『Sensuous』でした…。特に1曲目のギターは凄い鮮度感…。楽曲的にはかなり人を選びますが,緊張感といい音がはじける感じといい,とても良かったです。
 総じてCDの音がとてもハイレベルで,SACDも確かに良さは出ているのですが,その差は絶対的とは言い難い気がします。良質のCD盤を探すのは大変かもしれませんが,まだまだCDもいけるとおもいました。とはいえ,全部DSDアップサンプリングしてるんですけどね(笑)。

▼試聴会後に他機種を聴いてみる
○X-01D2がぼけてきこえる
 メカ的にはスカルラッティより上位グレードなX01ですが,どうにもぼけてきこえるのはDA部の技術力の違いなのでしょうね…。ESOから解像度をとったらほとんど何も残らないはずなのに,これはかなりショックな結論でした。SONYのDR1が良かったせいもあり,個人的な評価はかなり落ちてしまった気がします…。

○意外に良かったSCD-DR1
 逆に,前から好印象なDR1がとても良かったのが印象的でした。もちろんアンプ等は一緒ですよ?スカルラッティのクオリティの85%くらいは達成できていたのではないでしょうか。多分スカルラッティを気に入られた方は,DR1を聴かれるとSONYの音作りを見直すきっかけになるかもしれません。昔のSONYのイメージとは異なり,もっと肩の力を抜いた誇張感の少ないナチュラルテイストな音が楽しめると思います。

 というわけで,4回にわたりましたスカルラッティ試聴イベントの感想,いかがでしたでしょうか?
 貴重な機会を設けていただいたダイナHAL3の島さん,良い司会進行をしていただいた小原さんに感謝いたします。

dCS Scarlatti(スカルラッティ)試聴会(4)」への5件のフィードバック

  1. キン肉マン

    >DA部の技術力の違い

    それがエソテリックがクソテリックと言われる所以ですな。
    (…って私、敵を増やしてしまったでしょうか?)
    音決めをする人間が音を全く理解していないんですよ。
    P-2&D-3の頃はそんな事なかったんですけどねぇ。
    アップサンプリングとかやり始めて完全にバランスを見失って
    しまった感じがします。

    返信
  2. えるえむ

    キン肉マンさん,コメントありがとうございます^^
    敵は…増えたと思いますw

    ESOTECICのX01D2は,アナデバのチップとバーブラウンのチップが選べるので正確にはDA部は外注っていうか丸投げなんですよね。
    それでもきちんとESOの音がするあたり,どこかに秘訣があるはずなんですが…。
    まぁ,チップだけでは音はでませんしねw
    音決めは社長さんとダイナの川又さんがやってるんじゃないですかねぇ…(笑)。

    返信
  3. キン肉マン

    P-0とかはある意味スゴイと思いますよ!
    …ってフォローになってますでしょうか(汗

    返信
  4. hyro

    皆様、心配ありません。多分ワタシのほうが前々からEsotericのD/Aをみそっかす扱いしてましたからw 敵ならワタシのほうが多いと思います (激爆

    ワタシ個人の感覚ではまだまだDAC64のほうが素晴らしいと思います。でも買うならスカルラッティか955だとあれほど(ry

    返信
  5. えるえむ

    >キン肉マンさん
    ナイスプレーです!

    >hyroさん
    コメントありがとうございます^^
    ESOのD05はAKMチップなわけですが,どんな音がするんでしょうねぇ…。
    今度聞いてきます。
    お褒めいただきありがたいのですが,DAC64はいろいろな意味で騒がれすぎててちょっと食傷気味です;;
    次のDACは954/IIかなーw

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です