GW中って

closeこの記事は 10 年 3 ヶ月 19 日前に投稿されたものです。最近の記事内容との齟齬がある場合,リンク切れが頻発している場合がありますが,ご了承下さい。

▼なぜか音がいい件
 拙宅は集合住宅なのですが,ゴールデンウィーク中はやたらとシステムが好調ですね。皆さんのところはいかがでしたか?GW中は家族サービスでオーディオどころではないという方も多そうですが…。

 さて,拙宅での変化を挙げておくと,
○根本的なSNが良くなった
○低域のよどみがない感じ
○システム全体の反応が良い
○音場が広がった
といったところでしょうか。

 これが期間限定だというのが切なすぎますね。電源でまだまだシステムは化けるということなんでしょうねぇ…。電源ケーブルに投資するまえにトランス追加かなぁ…。パーツが中途半端にしか集まっていないのと,物理的空間的問題の対処法が思いつかないので,どうにも次の一手が進まない感じです。
 ただ,電源環境の改善が音像定位にあまり影響してこないようだ,という経験は今後の方針を検討するのに役に立ちました。やはり全体のフォーカスを合わせて音像定位を改善するには,クロック導入しかなさそうです。

▼DAC64(初代)で今更知った機能
 実は192kHz,24bitが受けられるんですね。出力側が対応してないといけませんが。ますますDAC64を手放す理由が見あたらない…(苦笑)。

GW中って」への2件のフィードバック

  1. KOYAMA

    お世話様です。
    えるえむさんのHPは本当に勉強になります。KIMURAさんの痛快なHPが
    休止となってしまい大変に残念ですが、えるえむさんは末永く続けて
    くださいね。ゆうけいさんのHPと並び、都度チェックする数少ないHPです。

    DAC64の件は勉強になりました。小編成の弦楽で音場を楽しむ176.4、
    前への推進力を感じる88.2、というほど簡単に割り切れるものでも
    ないですが。ソースによって夫々に、ということでしょうか。
    でも、やはり176かなあ(爆

    エイスナーブ、拙宅にはこのひげ面叔父さんが以前に作っていた
    ルームチューンインクの製品が一杯あります。
    特に三角状のやつは激変しましたw
    byプラセボ男w
    また、りにあさん、当時はmakiさんに唆されて東名を厚木まで飛ばして
    墓石様のデラックスチューンというやつを4本買い付けに行きました(爆
    改めて、シーエスのHP見てたらSP間に墓石を拡散方式で置くことが
    紹介されてましたので、これやってみようと思います。日々勉強です。
    うーむ、ダイナ5555島さんから買ったイルンゴボードが未だ試せないw

    では・・・・・・

    返信
  2. えるえむ

    KOYAMAさん,コメントありがとうございます^^
    いつまでネタが持つのか怪しいですが,なんとかがんばりますw
    多少なりとも皆さんのお役に立っていればよいですけどね…。
    基本的にプラセボの星の下にいますんで,話1/4くらいできいていただければ(爆)。

    なるほど。DAC64もなかなか微妙な仕様で楽しませてくれますね(笑)。

    そうそう。エイスナーブも,シームよりコーナーのほうがはっきり効きますね。
    音像のコンパクト化を求める方にはかなりお勧めです。
    コーナーバスターが効果あったって方は私の周りにはあまりいないんですが,エイスナーブは効果あるという方が多いです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です