[ICE&PFC]そろそろ準備にかかりましょう。

closeこの記事は 8 年 4 ヶ月 25 日前に投稿されたものです。最近の記事内容との齟齬がある場合,リンク切れが頻発している場合がありますが,ご了承下さい。

 表題は私自身への発破をかける意味合いです^^;
 ICEPOWERにPFCモジュールを追加して直流360Vで駆動してみよう!という企画です。今のところ,ご賛同いただいた皆様には,会員制のフォーラムに参加いただく形がベストかなと思っております。

▼用意する物
○PFCの負荷を減らすためのステップアップトランス
 まずは100V→200Vですかねぇ。260Vくらいまであげちゃうと単なる整流回路になってしまうようなので。おっと,私はまず電気の基礎を勉強し直さないと危険ですね(爆)。
○PFCモジュール
 JEFFが使っているのが必ずしも音質上良いとも限らないし,とりあえずコーセルとデンセイラムダいっときます?ダイトエレクトロン経由でバイコーのものもありかも知れませんが…。他に使ってみたい候補がありましたらお願いします。
○PFCモジュール用ケース
 タカチでもいいですが,個人用途として最終的には削りだしケースに入れたいと思っています。上にICE本体のケースが載せられるようにして,オーディオボード的使い方が出来るとベストなのでは…と。
○端子とケーブル
 直流で高電圧なので何かしら手当は必要でしょうね。各自お任せでしょうが,安全性も確保したいものです…。

 とりあえず,DTR179W企画も一段落しましたので,次はこちらに軸足を移したいと思っております。同時並行的に色々と電源がらみの対策は進行させていく予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です