PC用システムを組もう!

closeこの記事は 9 年 7 ヶ月 25 日前に投稿されたものです。最近の記事内容との齟齬がある場合,リンク切れが頻発している場合がありますが,ご了承下さい。

 最近なにかと訪問時の感想を書くことの是非について議論が交わされていたりしますが,いろいろと思うところはあるのですが,書くと余計な波風をたてそうなので,自粛しました^^; 基本的に,感想をwebに書いてほしいという方の訪問記は感想を書きますし,感想をwebに書いてほしくない(もしくは,ほしくなさそう)という方の訪問記は書きません。

 閑話休題。

 PCトラポではなく,デスクトップPC用にマルチメディア環境を整備しようということで,コンパクトなシステムを組んでみることにしました。hyroさんではありませんが,とにかくコンパクト志向です。
 そもそもの話の発端は,「家中のACアダプタを撤去しよう」という計画からスタートしています(笑)。なぜACアダプタを撤去するのかって?そりゃ,オーディオシステムの音が悪くなるからに決まってるじゃないですか♪

PC用システムを組もう!」への5件のフィードバック

  1. hyro

    >家中のACアダプタを撤去しよう
    確かに音が変わりますなw 我が家も。

    わけわからん(ぉ

    光学ドライブでリップの音質も変わったしw

    わけわからん(ぉ

    それはそうと…

    ニアフィールドなら、SPはフルレンジがイイです。PCアンプはConisisが良いです。ワタシの嗜好ならね♪ でも、えるえむさんは多分球体デザインが好きそうに無いからなぁ… やっぱりイメージ通り、ソリッドでシャープなスクェアデザインで探してみてください。パストラルのフルレンジとか面白いよ。SONYのあのS-Masterのプリメインは観てきたけど、結構高級感あって質感は凄く良いですね。音も価格が信じられないくらい良かった…orz くそっ、SONYのくせに…ww

    返信
  2. えるえむ

    hyroさん,コメントありがとうござます^^
    もともとTimedomainのフルレンジSpだったんですが,ACアダプタ駆動なんですよね。
    卵形Spも好きですよ。卓上で使うならばっちりです。
    富士通テンのTimedomainのフルレンジSpもありかもしれませんね。
    Conisis,ユニオンで聴いてみますね♪

    お,SONYご覧になりましたか。
    実はもうプリメインアンプを発注してしまいましたw
    S-MasterProをどう自分なりに調理するかがポイントかなと思ってます。
    S-MasterとS-MasterProって結構路線の違う音がする気がするんですよねぇ…。

    返信
  3. えるえむ

    そういえば,
    > 光学ドライブでリップの音質も変わったしw
    とおっしゃってますが,リッピングドライブで何故音がかわるんでしょうね?
    私自身納得は全くしていませんが,どういう訳か音は変わるなぁと感じています^^
    デジタルオーディオの世界は意味がわからないので,たまにどうしたらいいのかわからなくなります。

    返信
  4. どら。

    >ACアダプタを撤去しよう
    ACアダプターには大まかに3種類あって、問題なのは「スイッチング式でノイズを出す」ものです。
    トランス式DC出力とAC-ACなものは影響がすくないと思われます。
    電子レンジや洗濯機・冷蔵庫・電話・TV・エアコン等々、調べだすときりがないかも。
    あ?ウォシュレットとかは消費電力多いのでやばそう。。

    返信
  5. えるえむ

    どら。さん,コメントありがとうござます^^
    トランス式とスイッチング式は存じておりましたが,AC-ACなものもあるんですね。勉強になりました。

    最近はずっしりと重いトランス式のACアダプタはあまり見あたらず,ほとんどがスイッチング式ですね。
    Timedomainはトランス式ACアダプタだったものの,なんだか微妙に音が変わる感じがして気持ち悪いんですよ…。

    まぁ,(ACアダプタを含む)スイッチング式電源全般を撤去しようとおもってもPCが存在する以上無理なので(苦笑),とりあえずわかりやすいところから目の敵にしている感じです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です