クロック出力端子用ターミネータ

closeこの記事は 10 年 4 ヶ月 15 日前に投稿されたものです。最近の記事内容との齟齬がある場合,リンク切れが頻発している場合がありますが,ご了承下さい。

 某氏が前にクロック出力はショートさせたほうがいいと力説されてたのですが,たまたま75Ωのターミネータが秋葉原のトモカに売っていたので(売ってて当たり前ですけど),買ってみました。
 1個250円くらいですので,興味のある方は是非おためしください。

 いやー。びっくりするくらい違いますね。RMEのカードはAuto Terminatedだそうで,ターミネータ自体不要なのですが,G-25Uには必須だとおもいます。とにかく,音の正確性,小音量時の音場の緻密さには驚くばかりでした。クロックジェネレータって環境変化に対して弱すぎます。デジタルなのに納得いかない…。

クロック出力端子用ターミネータ」への5件のフィードバック

  1. キン肉マン

    Auto Terminatedでもターミネーターは必須です。
    この場合は防振対策的な面もあるかもしれません。
    とにかくデジタルOUT端子には全部ターミネーターです。

    返信
  2. えるえむ

    キン肉マンさん,コメントありがとうございます^^
    そうなんですかー。では,もう1個買っておこうかな。
    布教用に数個もっておくと良さそうですね(爆)。

    返信
  3. キン肉マン

    RCA端子ならRCA←BNC変換プラグを使えばOKです。
    AES/EBUのOUT端子には110Ω仕様のノイトリック製キャノンプラグに
    110Ωの抵抗を+と-の間に付けたターミネーターを自作せねばらないので
    ちょっと面倒臭いです。

    以上の事はビクターのプレス工場で使われているテクニックなんです。
    オーディオメーカーの人は「電気的には不要なハズなんだけどね…」と
    不思議がっていましたが、実際に激変しちゃいますからねぇ。

    あと余談ですがアナログ系の空きIN端子にはアコリバのショートピンを
    使っていましたが、最近カルダスのキャップの方がナチュラルで好印象な
    気がしてます。OUT端子にも使えるしGoodですね。
    そんなワケで我が家は空き端子ゼロを目指しておりますw

    返信
  4. えるえむ

    >キン肉マンさん
    なるほど。デジタルアウト全部塞ぐのはやってませんでした。
    今度秋葉にいったときにでもプラグと抵抗買ってきますね。
    抵抗はどこのがいいかなぁ…。

    私もアコリバショートピンユーザーですが,カルダスカバーにかえたいと思ってます。
    真鍮のわりに結構な値段するので,なかなか進まないのですが…w

    返信
  5. キン肉マン

    今さらですが、デジタルINの空き端子をターミネートするのも
    効果がある場合もあります。映像系OUT/INも同様です。
    AVアンプにも効果がありますよ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です