オーディオマニア禁制イベント(1)

closeこの記事は 10 年 3 ヶ月 16 日前に投稿されたものです。最近の記事内容との齟齬がある場合,リンク切れが頻発している場合がありますが,ご了承下さい。

※エントリを加筆修正しました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/07/news093.html
http://www.my-musicstyle.com/
http://www.digitalside.net/home.htm

 オーディオマニア禁制だそうです。酷い話ですよね(涙)。主催は横浜にあるザ・ステレオ屋ですね。奇しくも,まさにザ・ステレオ屋が言うところのオーディオマニア(といったら怒られますかね?演奏家?)が集まるイベントが同日秋葉原で行われます。こちらはダイナミックオーディオが主催なわけですがw
 メルマガ会員同士と大手輸入商社担当者との懇親会という名目ではあるものの商談会の雰囲気がかなりする(と予想される)後者と比べて,前者は商品説明等は一切しないということのようなので,これまた対比が出来て興味深いですね。

 さて,私個人としては,ザ・ステレオ屋がROCKやPOPS等の若者向き音楽を主体として営業することは大変結構なことだとおもうのですが,いかんせんやり方が過激ですよね。今まで我慢してきて爆発してるだけなのかもしれませんけども(苦笑)。ITmediaに掲載されているザ・ステレオ屋店主の発言によれば,

>若い世代のオーディオ離れは旧態依然とした業界のなれの果てだと自覚し、猛省している。

とあるわけですが,まず,ザ・ステレオ屋はどちらかというとオーディオショップとしては日が浅い店に属するわけですが,なぜか従来のオーディオショップの「過ち」を反省して発想の転換を誓うんですよね。ちょっと手厳しいかもしれませんが,ザ・ステレオ屋がいままでオーディオショップ業界に一定の影響力を行使してきたと思わせるような話は聞きませんし…。

 次に,オーディオショップが主催するイベントでオーディオマニアお断りというのもイベントの趣旨からして悪くはないと思いますが,いかんせんオーディオマニアの定義がよくわからないのが気になります。広告を見る限り,「うんちく(しかも根拠の無い)ばっかりのオーディオマニアは滅んでしまえ」といわんばかりのアンチオーディオマニアが喜んで足を運びそうですね。でもそれ以上には広がらなさそう…。
 このイベントの趣旨は,第一に,若い非オーディオファン向けにオーディオ機器の魅力を知って貰うイベントであり,第二に,スタッフも客も自分の言説を講釈する場ではない,ということでしょう(笑)。
 いきなり講釈を始めてしまうのはオーディオマニアが悪いのではなくて,当該人物が空気読めてないだけだと思いますけど,まぁ仕方のない事かもしれません。

 あ,オーディオマニアはダメだけど,オーディオファイルとかオーディオファンならいいのか…(爆)。なるほどなるほど。

(続く…)

オーディオマニア禁制イベント(1)」への7件のフィードバック

  1. O崎

    今から約18年前に、ザ・ステレオ屋でCDプレーヤー パイオニアPD2000LTDを買いました。大学院の奨励金が20万円出て(当時は優秀だった?)、それで買いに行ったんですよねぇ。懐かしい話です。
    マグネパンのスピーカーを初めて聴いたのもザ・ステレオ屋だったっけ。
    滅多に行かない店ですが、実家から一番近いオーディオショップだけあって、意外と思い出すことがあるなぁ。

    おっと、首記と関係ない話でした^^

    返信
  2. えるえむ

    O崎さん,コメントありがとうございます^^
    そういえば,ご実家が近くでしたね。奨学金20万円って凄いですねぇ…;;
    それでオーディオを学ばれたのですね(爆)。きっと本業にも力が入ったことでしょうw

    結構昔からやってるお店なんですね。
    着眼点はいいと思うし,イベントにこぎ着けたのも凄い事だとはおもうのですが,いかんせん惜しいなぁと思ってしまいます。
    ザ・ステレオ屋は今後の台風の目となるのでしょうか?

    返信
  3. キン肉マン

    台風の目にはならんでしょうな。
    あそこの店主(社長の息子ですけど)は父親や自分の事を評価してくれない
    保守的な人間に、自分のやっている事を認めさせたくてしょうがないんです。
    でも別にそれがオーディオじゃなくてもいいんですよ。
    だから逸品館のようにもなれない。ちょっと器が小さいですよね。

    でも値引き率が良いから買い物はよくしてます♪

    返信
  4. えるえむ

    キン肉マンさん,コメントありがとうございます^^
    うーむ。やはりもうちょっと大きな視点でがんばって欲しいですね。
    ヤフオクでも最低価格に挑戦みたいのやってますよねぇw
    今度見積もりとってもらおうかな。

    返信
  5. MESSA

     えるえむさん、こんばんわ。スレレオ屋さんは、ご近所なんですが個人的には入りやすい感じの店じゃないと思います。何度か入って買い物もしてますけど、気軽に聴かせてもらえる感じでも無いような。いま改装中なので改装後は雰囲気が変わるのかもしれませんが…。

    返信
  6. えるえむ

    MESSAさん,コメントありがとうございます^^
    あらー。選ばれし者の集う店だったのですね。
    そんなので反骨精神ばかり強かったら新しいお客さんはなかなかつかないかも…。

    返信
  7. MESSA

    limstさん、おはようです。私も居心地はあんまり良い感じじゃなくて数えるほどしか入った事ないのですが、あんまり人は集まってないような…。でも、本当に判らない頃に勢いでダイナを一巡して、音と店員さんが性に合ったのは旧ガード下なので、私の方が変なだけかも知れません(^_^;)

     ちなみに価格競争力は有る方だと思いますが、間口を広げる為には価格よりも気楽に入れて入ったら気楽な感じで声を掛けるとかの基本的な配慮が必要な気がします。場所柄も考えると、明るくて気持ちオシャレな感じが良さそうに思うのですが、店舗改装後にどうなってるか楽しみですね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です