興味深いサイトが出来ました。

closeこの記事は 9 年 7 ヶ月 7 日前に投稿されたものです。最近の記事内容との齟齬がある場合,リンク切れが頻発している場合がありますが,ご了承下さい。

 こういうのは速報性が大事だとおもいましたので,記事を差し替えました^^;

http://blog-audio.coneco.net/

 オーディオ関係のBLOGを集めてポータルを作ろうという試みのようです。coneco.netという価格比較サイトを運営している会社がはじめたようですが,当サイトからリンクさせていただいている方々のBLOGが多数登録されています。
 どうも登録は一方的に行っているようで,後から削除等を申し込む形になっているようです。まぁ,RSS等を配信して相互に結びつくのが特徴でもあるBLOGというシステムを利用している以上,コンテンツが二次的にどのように利用されても文句は言えない気もしますが,広義の商用利用になりかねないわけですから,事前に承諾を得るべきな気がします。
 登録の通知は定型文なのですが,あらかじめ挨拶しているBLOGとそうでないBLOGがあるようです。担当者様はYahoo!のIDは持っていない様子。
 こういうサービスは面白いとはおもうのですが,企業が始めるサービスとしてはもうちょっと慎重にやったほうがいいのでは…。

興味深いサイトが出来ました。」への10件のフィードバック

  1. hyro

    うむむ、我が家は是非とも載せて欲しくないですなぁw

    えるえむさんのは有用なので載せて欲しいな。

    返信
  2. えるえむ

    hyroさん,コメントありがとうございます^^
    hyroさんのところこそ,有用ですよ。
    うちは単に私の聴感上の感想とあっさりとした問題提起くらいしかしてません(笑)。

    RSSの出力形態にもよりますが,うちは全文送信しているので,前出のサイトでRSS取得されて公開されると全くこちらで読む意味がなくなってしまうんですよね。なんら引用元のアクセス数向上に寄与しないってどうなのという気もします。
    まぁ,だからといっていちいち皆さんに「続きを読む…」等をクリックさせたくはないんです。あれはものすごい無駄な作業で嫌なんですw

    厳密なことを言えば,BLOGのエントリが著作物だとすれば,当該BLOGにおけるエントリの分類は編集著作物になるはずです。
    それを組み替えて独自に体系化することは,編集著作物の同一性保持権侵害になる虞もあるかもしれませんが,まぁそんなことは担当者様は一切考えていないことでしょう(爆)。
    全文引用のケースだとそもそも引用の要件自体満たしていないわけで,著作物の複製権侵害・公衆送信権侵害になっちゃいますね。

    ちなみに,当サイトは著作物の利用にあたり条件がありまして,
    > 当サイトのドキュメントおよび当サイトのドキュメントと同一のサーバースペースに置かれているデータの著作権は、原則として私えるえむに帰属するものとします。ただし,著作権法に定められた公正な利用(下記)の範囲内において、引用や複製を認めます。
    http://www.spatiality.jp/modules/about/index.php?content_id=2
    となっておりますw

    返信
  3. hyro

    やっぱりちょっとグレーですね、このサイト。

    Blogのエントリや画像はその作者に帰属するものですから、これだと「何でもアリ」状態ですなw

    まぁ、オク出品の良いコピペネタにされそうですが(爆

    いっかい釘を刺したほうがよいかもですね。

    返信
  4. えるえむ

    そもそも特に迷惑を被っていない赤の他人が法律上問題があるとか指摘したところで,無視されるのが落ちですから,生暖かく見守ればよいとおもいます。

    まぁ,ネット関係の企業はあんまりコンプライアンス重視してないんじゃないですかね。そんなこと気にしていたらサービス運用できなかったりしますし。見切り発車的にやっちゃってもBLOGの主が文句つけてくるわけじゃなし,駄目といわれれば消せばいいでしょ的な発想かと。

    どら。さん,コメントの先頭にURLをもってきていただくとBLOGのスタイルが崩れちゃうので,ご配慮いただければ…;; 我が儘を申し上げて申し訳ないです。

    返信
  5. えるえむ

    ご承諾いただきありがとうございます^^
    どうも,先頭にURLを記載するとまずいみたいです…。

    返信
  6. どら。

    アッチの「続きを読む」クリックしてみたら、タイトルや体裁がアッチ独自のもので記事はオリジナルサイトの完コピ。しかも写真付きで、これが新聞や本だったらどうよ?
    ヤバ過ぎだと思うけどな?

    返信
  7. えるえむ

    ええ。やばいんですけど,やばいよって外部から指摘されても無視するケースが多いんですよ。
    昔若かりし頃,とあるクレープもどきを売ってるお店が,「当店のレシピは著作権で保護されています」とか「知的財産権登録しています」とかいって勘違いな主張を展開していたので,ついつい意見を述べたことがありましたが,スルーされました(笑)。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です