『高いケーブルは音がいい? オーディオマニアに聞かせてみた』

closeこの記事は 9 年 7 ヶ月 6 日前に投稿されたものです。最近の記事内容との齟齬がある場合,リンク切れが頻発している場合がありますが,ご了承下さい。

http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0801/16/news099.html

 色々と面白いですねぇ…。感心するのは,WSJの記者さんが非常に文章がお上手だということです。一方を貶めているわけでもなく,前向きで良いと思います。
 なんか正解した人と不正解だった人の数字がリアルすぎて笑えますね。

○mp3とiPod
 高品質にエンコードされたmp3でもWAVとは音が違うかもしれないということも,高品質なmp3に絶対の自信を持っている方々からすると,納得のいかない話ではあるとおもいます。

○Spケーブル
 Spケーブルをこうした媒体が主体となって比較試聴してみるというのは非常に面白いですね。Stereophile誌のライターはケーブルによる変化を聞き取ったそうですが…。Spケーブルはダンピングファクターの問題もありますし,音は違ってもおかしくはないとは思うんですけどね。むしろデジタルケーブルだとどうなるかとか,やって欲しかった気もします(笑)。

○貴方はどんな耳?
 私としては,それぞれのテストについて,どの程度相関関係があるのかが気になるところです。mp3(iPod)とCDPの違いが聞き取れない人はWAV(iPod)とCDPの違いが聞き取れるのか,またSpケーブルの違いが聞き取れるのか…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です