色々

closeこの記事は 9 年 6 ヶ月 9 日前に投稿されたものです。最近の記事内容との齟齬がある場合,リンク切れが頻発している場合がありますが,ご了承下さい。

▼スピーカーのエージング
http://d.hatena.ne.jp/raspy/20080209
 先日のエントリでご紹介したfoobar2000用位相補正フィルタをお作りになっているraspyさんが,スピーカーのエージング過程で波形が変化する様子を測定されています。といっても,私が無理をいってお願いしたものです(汗)。raspyさん,どうもありがとうございます^^
 スピーカーにエージングが必要というのは割とイメージしやすい話ではありますが,(ご本人は諸条件にご不満のようですが)きちんと測定結果として表れてくるということが興味深いですね。

▼そろそろ日本でもデジアンが選びやすく?
 現状,パーツとして遊べるのはトライパスくらいしかないわけですが,今後選択肢が増えるかもしれません。まだ何とも言えませんが。

▼TA-F501
 ちょっと電源ケーブルを変えてみたのですが,ものすごい音が変化しますね。まぁ,スイッチング電源+PWM方式アンプは電源ケーブルで音が変わりやすい部類に属するみたいですけれども。
 もうちょっと検証してみないとなんともいえませんが,私はLINN BLUEの地味な音も悪くはないとおもいますが,うまく騙されるなら騙されたいのですw

色々」への2件のフィードバック

  1. raspy

    えるえむさんこんばんは。前もそうでしたがえるえむさんにリンク貼られるとアクセス増えるようです(笑)。
    とりあえずあやしい測定なので、誤解をまねきたくないなあというだけでした。データはそれだけでなんとなく説得力でちゃいますから……もっとおきらくな感じにしたいです……w

    返信
  2. えるえむ

    raspyさん,コメントありがとうございます^^
    お騒がせして申し訳ありません^^;
    データがあるだけで信じてしまう人も,データがなければ端から信じない人も,ちょっと視野を広げると世界は全然違って見えると思うのですが,なかなか人の生き方というのは変えられませんし,難しいですね。

    趣味の世界は遊び心と探求心を失わないことが肝要であるように思います。
    これからも色々ときっかけを与えていただければと思います^^

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です