雑記いろいろ

closeこの記事は 9 年 3 ヶ月 24 日前に投稿されたものです。最近の記事内容との齟齬がある場合,リンク切れが頻発している場合がありますが,ご了承下さい。

▼最近注目のBLOG・サイト
○BONBEEホームシアター
http://bonbee.blog100.fc2.com/
 電源に大変関心のある方にお勧めのボンさんのBLOG。実際にお金を出して比較試聴してみるという姿勢は素晴らしいですね。特に壁コンセント比較試聴は圧巻!無限の選択肢を取捨するためにも考えることは大事ですが,オーディオにおいて実践してみることはそれと同様に大事なことだと思います。

○ラトックシステム PC Audioブログ
http://blog.ratocsystems.com/pcaudio/
 PCオーディオ関係の機器を製造・販売しているラトックシステムのBLOGです。メーカーのBLOGではまれに見る技術ネタ満載のBLOGだとおもいます。非常に内容が濃く,かつ絶妙なバランス感覚で記載されており,大変注目しています。日本のメーカーは技術開発している方々の生の声を出したがらないので(広報と技術の完全な縦割り構造のため?),損をしているとおもうのです。

▼最近悩ましいこと
○アクセサリーと機器の投資比率
 いくつかの製品を聴かせていただいてからというもの,アクセサリーと機器の投資額比率を変更しつつあります。機器への投資比率が増える方向での調整ですが,どの程度調整するべきかは悩ましいところですね。といいつつ,出物があると欲しくなる病w

○最近活躍しているケーブル
http://homepage2.nifty.com/NEGY/ (「販売店へ」をクリック)
 以前もご紹介しましたが,実際に買ってみました。全く侮れないクオリティで驚かされました。全体的にすっきりとした音で,あまりケーブルそのものの魅力を訴求するタイプではありませんが,性能は非常に高いと思います。
 個人的にはメーター800円のUT-1Qがお勧めです。サブではなくメインシステムで使ってますw

雑記いろいろ」への2件のフィードバック

  1. ボン

    えるえむさん、はじめまして。
    ご紹介いただきましてありがとうございます。

    実は、こちらのHPはずっと拝見していました。
    タビさん経由でえるえむさんのお話も伺ってもいました。
    (凄々たる面々に気後れしてしまい、なかなか書き込みもできずにいました)
    オーディオの摩訶不思議に対する、なるほどと頷ける理論付けを、いつも大変参考にさせていただいてます。
    自分の場合など、、、考えて行き詰ると(底が浅いので、すぐに詰まるのですが、、)、ならば実践して結果を出してしまえ。
    あまりにも短絡的すぎて失敗ばかりで、、、成功する確立が極めて低い、これが最大の弱点なんですけどね。
    自分の理想の音を求めて、あれやこれやとチャレンジしてみる。出てきた音に一喜一憂して、好きな曲がちょっぴり気持ち良く聴けたりして。これが楽しい瞬間です。

    改めてまして、自分のつたないブログをご紹介していただき、ありがとうございます。
    これを機会に、よろしければ、えるえむさんのHPにリンクさせていただければと思います。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    返信
  2. えるえむ

    ボンさん,はじめまして^^
    いつも相手をしてくださっている方々はものすごいキャリアをお持ちの方ばかりです…。
    私も日々勉強させていただいてます。
    タビさんはとっても楽しい方なので,また訪問させていただく機会があれば是非ボンさんともお会いしたいですね♪

    私が戯れにやっているのは,聴感上の変化に対する推論に過ぎません。
    世の中の賢い方に何かしら興味を持っていただけるきっかけになれば嬉しいのですが…。
    私がああでもないこうでもないと,解決するわけもないのに考えてしまうのは,無意識的にある程度オーソドックスなセオリーに基づいた理由を見つけて安心したいという心理が働いているのかもしれません^^;
    なかなか,「俺の聴感こそ正義!」とまで大上段では構えられません…(苦笑)。

    好きな曲が楽しく聴ける,これが一番大事なことだとおもいます。
    極端な話,優秀録音がきれいに鳴ったところで意味はないとおもいます。
    優秀録音ソースはその時々の到達点を見極める目的には使えますが…。

    オーディオであれこれやってみることの楽しさが伝わってきて,思わずご紹介してしまいました。
    突然のご紹介で驚かれたとおもいます。お騒がせして申し訳ありません^^;
    リンクは許可不要です。ご自由にリンクしていただいて構いません。
    今後ともよろしくお願い申し上げます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です