ミニソネックス紹介

closeこの記事は 10 年 3 ヶ月 24 日前に投稿されたものです。最近の記事内容との齟齬がある場合,リンク切れが頻発している場合がありますが,ご了承下さい。

minisonex.jpg

▼PROFILE:
 東京防音のくさび形吸音材ミニソネックス(Mini Sonex)です。切断が容易なのがうれしいですね。1枚を8分割して貼り付けるくらいで十分に効果を発揮します。

▼音質傾向:
○高域のきつさを和らげる
 高域をかなり吸音するので,鋭い高域になっている場合には鋭さを和らげる効果があります。高域が細身になりすぎる場合には,特にふくよかな方向にシフトする印象です。くさび形の方を内側にして丸めて使う等,利用方法次第では無くてはならない存在になることもあります。

○音をまとめる方向性
 SYSTEM5.1に使用されているfocalのツイーターは,特に中高域から上が細身になりがちなので,一次反射点は吸音するほうが使いやすいかなと思います。STW等を用いることで相対的に指向性を弱めた場合には,さほど効果的ではなくなりますが,一時反射点を全反射させると高域がピーキーになりやすいようです。

▼その他のコメント:
 使い方が難しいので1セット買ったら必ず余るとは思いますが(笑),応用法は様々なので,一家に1セットあると便利ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です