音像定位の修正

closeこの記事は 10 年 2 ヶ月 25 日前に投稿されたものです。最近の記事内容との齟齬がある場合,リンク切れが頻発している場合がありますが,ご了承下さい。

 皆さん,ボーカル音像等のセンター定位はどのようなソースでどのように調整していますか?
 私は,「YOSUI TRIBUTE」というアルバムでUAが歌っている,『傘がない』の最後のUAの独唱のみを使って調整しています。このトラックのボーカルは,やたらと左右のバランスにシビアで,ちょっとでもずれるとすぐにセンター定位が得られなくなってしまいます…。

 新しくシステムに加わったあるハードのおかげで,定位がものすごくシビアになってしまい,調整するのが大変でした…。
 SPの位置をどのように決めるかは,人それぞれオリジナルのセオリーやメソッドがあると思うのですが,定位感に影響する設置法というのがどうにもよくわかりませんで,SPの角度を振ってみてもあまり変化しないし,SPの左右の位置をずらしてみてもぴんと来ませんでした。
 結局,某氏のご提案を受けて,左右のSPの前後位置を変更することと,左右の音響パネルの前後位置を変更することでセンター定位を一応得られるようになりました。

 皆さん,定位の調整はどのようにされていますか?左右均等でない部屋の場合,それなりに苦労されている方もいらっしゃるとおもうのですが,こんなやり方でやっているよーというのがありましたら,是非ご教示いただきたいです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です