STW用ケーブル候補

closeこの記事は 10 年 4 日前に投稿されたものです。最近の記事内容との齟齬がある場合,リンク切れが頻発している場合がありますが,ご了承下さい。

 8TCが思った以上によかったので,なんだかむしろ混迷を深めてしまった感があるわけですが,現在私が注目している定価4000円以下の切り売りSPケーブルを挙げておきます。
 どなたか死蔵してるよーというケーブルがありましたら,貸していただけると幸いです(涙)。インプレはもちろんいたします…。
 このケーブルは聴いたことあるよーとか,こんなのもおすすめだよーというのがありましたら,是非ご教示ください♪

○Kimber Kable → 8TC/4TC
 これは試聴して良かったから。ただSTW用に使うなら導体の少ない4TCの方がうまくいくかもしれない。
○Mogami → 2804
 伝説のMogamiケーブル。一部に熱狂的なファンがいるので,本当に地味だけど高解像度なのか興味はあり。
○NORDOST → Super Flatline II
 低域が出ないことを除けば,NORDOST独特の艶感を出してくれることを期待。ただ世評を見ていると予想以上にクール系なのかもしれず,NORDOSTは基本的に全体でバランスを取るタイプの開発方針かもしれない。
○GOERTZ → MI-2
 実はGOERTZ導体を使っているという(噂の)エレクトラグライドの音がわりと好きだったので。銀線のほうがいいのかなー(こちらは価格がネック)。
○Augline → オーグ+Pt PTFE被膜線0.4φ
 中高域の艶と解像度を重視するならこれかな?とか。

▼番外
○三菱電線 → CX-1
 切り売りじゃないけどサイズ的には問題なし。ただ顧客の感想を読んでいると,どうも旧来の国産ケーブルメーカーの音がする気がしてならないので買うに買えない感じ…。
○Zu Cable  → 切り売り無し・同一価格帯無し
 Kimberからスピンアウトして出来た会社だから。Kimberより密度感が高いということなので,もしかしたらfocalの薄さを補強してくれるかも。でも価格が…。

STW用ケーブル候補」への5件のフィードバック

  1. Akimitsu

    表皮効果を考えるとAuglineくらいの太さがあれば十分なはずなんですよね>STW用
    そう理論通りに行かないところがオーディオの面白いところでもあるのですが(苦笑。

    返信
  2. キン肉マン

    バナナ・Yラグはコレがオススメです。WBTより良いよ。
    ムンドも良いけどね。ちなみに私は先バラです。黒ずみまくりです。
    http://item.rakuten.co.jp/audio/lugb4/

    ※HTMLのレイアウトの都合上,えるえむがURLの表記について改変を加えましたこと,ご了承ください。

    返信
  3. えるえむ

    Akimituさん,コメントありがとうございます^^
    まぁ,STWの帯域といっても,電波の世界では低周波に属する気もしますw

    キン肉マンさん,コメントありがとうございます^^
    Zuダメでしたかー。ZuはちょっとCPが悪いので,中古で出物でもあればためしてみたいところではありますが…。
    ロジウムのプラグってあまりないですよね。今度プラグを買うときにはオルトフォン試してみたいと思います♪

    返信
  4. キン肉マン

    zzzはプラグがダメっぽいんですよね。線材は悪くないと思います。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です